もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

ミニ株でも株主優待券はもらえますか?

証券会社でミニ株投資(株式ミニ投資)をやっています。投資先の会社には株主優待制度があるのですが、ミニ株株主でも優待はもらえるのでしょうか?端株(単元未満株)でも貰える会社があると聞いたのですが。

スポンサーリンク

回答:もらえません

端株しか持っていないのですが株主優待が送られてきました。間違いですか?」のQ&Aでも回答しましたが、端株株主の場合は株主優待が貰えるケースもあります。

しかし、株式ミニ投資の場合、株主優待を直接もらうことはできません。それは、株式ミニ投資でミニ株を持っている場合、あなたは株主ではないためです。

これは、ミニ株の制度上のしくみで、株式ミニ投資は取引している証券会社が持っている株を小分けにして持っているだけで、その株の株主として登録されているのは、取引している証券会社だからです。そのため、株主優待は証券会社に送られています。

ちなみに、昔ある証券会社では、ミニ株投資をしている投資家に抽選で株主優待が当たるというサービスをしていましたが、最近はやっていないようです。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

株式ミニ投資(ミニ株とは)
株式ミニ投資について説明

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A