もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

上場廃止になったら株主優待は使えなくなるのですか?

ある会社の株式を保有しているのですが、その会社が上場廃止になるようです。上場廃止になったら、株主優待は使えなくなるのですか?それとも、株主優待は今後も続くのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:上場廃止の理由により異なります

例えば、上場廃止の理由が会社の破綻(清算・整理)という場合、株主優待券自体が向こうになる可能性はあります。しかし、上場廃止の理由がそれ以外で会社の存続するという場合、今保有する株主優待券等の利用は可能であると思います。

ただし、株主優待制度を上場廃止後も継続するかについては会社の方針によります。そもそもの株主優待制度は安定株主の確保という意味合いがありますので、上場廃止になってまで継続するどうかは未知数です。

ただし、西武鉄道(現:西武ホールディングス)のように、上場廃止後も株主優待制度を継続する会社もあり、上場廃止後に株主優待制度を制度として維持するかどうかは会社によります。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

上場廃止と株価
上場廃止が決定した場合に株価がどんな動きをするのかを調査!

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A