もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

株主優待ガイド株主優待Q&A>株主優待全般に関するQ&A

株主優待全般に関するQ&A

株主優待全般に関するQ&Aでは、株主優待やその受け取り方や取引の仕方などの株主優待がらみの質問に回答していきます。

スポンサーリンク

質問一覧

  1. 株主優待はどの時点で株を持っておけばもらえるのですか?
  2. 株主優待を受け取るには何か手続きが必要ですか?
  3. 3月末が権利確定日の株を買ったのですが株主優待がとどきません。
  4. 株主優待の権利確定後はその株を売ってもいいのですか?
  5. 株主優待は企業によって内容が異なるようですが、それを調べる方法はありますか?
  6. 複数の証券会社に分散して銘柄を持ったときの株主優待の扱いはどうなりますか?
  7. 使わない株主優待の処分に困っています。有効活用できないでしょうか?
  8. 株主優待と議決権行使というのは関係あるのですか?
  9. 貸株サービスを利用すると株主優待が貰えないというのは本当ですか?
  10. 端株しか持っていないのですが株主優待が送られてきました。間違いですか?
  11. 株主優待でもらった分は確定申告する必要があるのですか?課税対象ですか?
  12. 上場廃止になったら株主優待は使えなくなるのですか?
  13. ミニ株でも株主優待券はもらえますか?
  14. ETFのような投資信託は株主優待をどのように扱っているのですか?

上記以外の株主優待に関する質問については「株主優待に関するQ&A(一般)」をご覧下さい。ただし、上記については、一般ユーザー同士による解決コミュニティのため、情報の正確性、時期には十分お気をつけ下さい。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

特に無し。

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A