もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

使わない株主優待の処分に困っています。有効活用できないでしょうか?

株式投資をしており、投資先から毎回株主優待が届きます。しかし、この優待券が使える地域は私が住んでいる場所から遠く、ほとんどの場合使わずに期限を迎えてしまいます。使えない株主には株主優待の現金買取などの制度はないのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:金券ショップ・オークションで売却しましょう

株主優待の中の多くの券は利用する人は誰でも良い(つまり、優待券を持っている人に効果がある)とされているものがほとんどです。つまり、株主でない人間でも使えるってわけです。

こうした多くの株主優待券は金券ショップなどで買い取ってくれます。特に人気なのはANA(全日空)の半額券などでしょうか。また、お住まいの近くに金券ショップがないという方も最近では、オークションサイトを使ってこうした株主優待を売買しているケースも多いです。

参考:Yahooオークションでの株主優待売買状況

私の場合もANAの半額券の優待は使う機会があまり無いときなどは金券ショップに売っています。(ちなみに、期限の長いものの方が価値があるとして高く売れますので、期限がある株主優待の場合、使わないならできるだけ早く売ってしまいましょう)

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

特に無し

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A