もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

未成年でも株式取引(株式投資)はできますか?

私は今17歳です。株式投資に興味があってしてみたいと思っていますが、未成年でも株式投資(取引)というのはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:未成年でも取引できる証券会社があります

すべての証券会社が対応しているわけではありませんが、一部の証券会社は未成年者であっても親の同意があれば口座を開設することができるようになっているところがあります。

家族名義で株を買う」のところでも説明している通り、以下のネット証券が未成年取引口座を認めています。

松井証券(両親のどちらかが口座を開いている必要アリ)
マネックス証券(両親の同意があればOK)
SBI証券(15歳以上であれば、両親の同意があれば取引OK)

いずれにせよ、親に黙って投資をするということはできませんが、親御さんがOKしてくれたら、同意してくれたら取引することができます。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

特に無し。

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A