もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

株の売買手数料はどの証券会社も同じですか?

株式投資をしたいと思っています。株取引をするには証券会社に口座を持たなければいけないということはわかりましたが、証券会社を選ぶ際、どの証券会社も手数料は同じなのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:証券会社により異なります。

日本で「金融ビッグバン」が行われ、大規模な金融制度改革が行われた後、日本の証券会社における売買手数料(委託手数料)は自由化されました。これに伴い、証券会社は自分たちの好きなように手数料を決めることができるようになり、ネット証券を中心に手数料の値下げ合戦が行われています。

投資家としては、サービスの利便性と手数料の安さなどを天秤にかけて自分に有利な証券会社を選びたいところです。「証券会社取引手数料比較」「証券会社手数料ランキング」など様々な比較サイトで、手数料やサービスの比較がされていますので、参考にしてみてください。

なお、「株主優待のおすすめ証券会社比較」は当サイトのメインコンテンツの一つですのでそちらも参考にしてみてください。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

住信SBIネット銀行のハイブリッド預金とは
銀行と証券のサービスが連結するハイブリッド預金を解説。

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A