もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

銀行で株は買えますか?

株式投資をしようと思います。株を買うときは銀行に売買注文を出すことができるのですか?

スポンサーリンク

回答:株の売買は証券会社でやります

最近では、銀行でも「証券仲介業」として株の売買ができるようになってます。しかし、基本的には、銀行から委託を受けている証券会社が実際に売買を行うことになります。当然ですが、間に銀行が入りその分の手数料が発生しますので、直接証券会社と取引するよりも手数料が高くなります。

回答としては、銀行でもできないことはありませんが、手数料やサービス全体を考えた場合、個人でも証券会社に口座を作るのは簡単なので、証券会社に直接口座を作るようにすればいいと思います。どうしても銀行でやりたいという場合は「住信SBIネット銀行」と「SBI証券」の組み合わせがオススメです。
この場合、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金と預金口座にお金を預けておけばそのお金でSBI証券で株投資ができます。そしてその株を売ったら自動的に住信SBIネット銀行の預金口座に資金が戻るようになっています。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

住信SBIネット銀行のハイブリッド預金とは
銀行と証券のサービスが連結するハイブリッド預金を解説。

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A