もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

株主優待ガイド株主優待コラム>オリエンタルランドの株主優待が売れなくなる?

オリエンタルランドの株主優待が売れない?

株主優待の中でも人気銘柄の「オリエンタルランド」。言わずと知れたディズニーランド・ディズニーシーのパスポートが優待なのですが、これが中古ショップを中心に買取中止の動きが広がっています。 2012年10月

スポンサーリンク

ディズニーランドでのバーコード式ゲート

原因はディズニーランドにおけるバーコード式ゲートの登場です。
これによって、従来までパスポートにされていた「パンチ穴」が無くなってしまったのです。

これによってパスポートを見ただけでは使用済みなのか使用前なのかを判別することができなくなったのです。これによって、ディズニーランド・シーの入園パスポートを買い取っていた金券ショップがその取り扱いを停止したのです。

優待券自体の内容や優待自身が変わったのではなく、環境の変化によってこういうことになるケースもあるのですね。

自分で使うため、あとはだれか知り合いに渡すなどしている方にとっては問題ないのですが、地方の方で金券ショップへの売却がメインだったという方にとって今回の入園ゲートの改善はまさに大きな改悪になってしまったわけです。

ヤフーオークションなどでは今でも株主優待パスポートは取引されているようですが、買う場合はちゃんと相手が信用できるかどうかを判断した上で買う必要があります。
逆に、ヤフオクで売りさばこうと思っている人はある程度信頼されるための努力をしなければならないということになりそうです。

参考:オリエンタルランドの株主優待に関する口コミ

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

株主優待ガイドTOP / 株主優待コラム