もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

株主優待ガイド株主優待コラム>株主優待の新設、2014年は半数以上が金券

株主優待実施企業は今年も増加、2014年は半数以上が金券

株主優待を実施する企業が年々増えていくという状況は優待投資家としてとてもうれしい話です。野村IRによると14年度に株主優待を新設した企業の52%が金券となっており、全体でも3割を超えるようになっているということです。また、金券の優待利回り(加重平均)はおよそ約1%にまでなっているそうです。

スポンサーリンク

株主優待を導入する企業がますます増加に

野村IR(インベンスタリー・リレーションズ)によると、2014年4月~2015年2月までに新規に株主優待を新設した会社は92社、その52%は金券による優待だったということです。

これにより、株主優待制度を持つ会社数は1200社に迫り、全体の約3割を超える水準にまで上昇しています。

株主優待はこれまではBtoC型の企業に多く、消費者とつながりがある会社が実施することが多かったのですが、メーカーのようなBtoB型の企業も導入をしているのが近年の状況です。

そうしたBtoB型の企業は割引券などを配ることもできないので、結果としてクオカードなどの金券による優待を実施する会社が増えているようです。

大和IR(インベンスタリー・リレーションズ)の調査では優待金額を明示している企業を対象に株主優待利回りの加重平均を算出すると約1%に達しているということです。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

株主優待ガイドTOP / 株主優待コラム